2013
05.26

ダブルリングカラーの作り方 

Category:
以前、ハーフチョークの作り方を載せたら結構検索してこられる方が多いようで、自分でカラーを作りたい人って多いんだな、と感じました。

今回はダブルリングカラーです。
でもこっちはちょっとマイナーかしら^^;
でも引っぱりの強い子には安全でとてもいいカラー(と教えてもらった^^)です。

用意するもの
PPテープ 約60センチ(痩せ形~普通体型)
チロルテープ(お好みで^^)PPテープより長めに
コキ1つ、Dカン2つ、バックル1つ
CIMG9049_R.jpg
ハーフチョークの作り方のほうに買ったお店が載せてあります。
必ず、ペット用のものを使ってください。

PPテープの端をあぶり、ほつれないようにしてチロルテープをつけます。CIMG9050_R.jpg

チロルテープの端を織り込み、3センチほど曲げてコキをつけます。CIMG9052_R.jpg
しっかり縫いつけるために私はNに縫っています。

それからバックルとDカンを通します。CIMG9053_R.jpg
このとき、通し方を間違えるとやり直し~になるので注意が必要です。
特に首輪用のバックルですと向きがありますので気をつけてください。
(画像のは首輪用でカーブしています)

CIMG9054_R.jpg
コキも通してこんな感じに。

5~6センチほど曲げて、まずDカンをつけます。CIMG9056_R.jpg

それから最後にバックルの片方をつけます。CIMG9057_R.jpg
何度も作ってわかったことは、金具なんかをつけるときには針を一番左に寄せること。
↑うちにミシンの場合ですが^^;

バックルの片方も縫いつけました。CIMG9058_R.jpg

完成!!CIMG9059_R.jpg

慣れるとハーフチョークより簡単で、いろんな柄を作って楽しめます。
長さも自由にできますしね!CIMG9061_R.jpg


トラックバックURL
http://atom1003.blog59.fc2.com/tb.php/687-b85bf478
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top