2013
07.21

アトムの観察☆そのさん

Category:
だいぶ忘れてましたが^^;
続き~です。。。

◇お散歩
・ 引っ張りや追っかけはどうか
 引っ張りあります;;
 追っかけは大型車、カブは大興奮して追いかけようとします。

・興奮や怯え等はどうか
 大型車、カブ;;;

・拾い食いはあるか
 ありません。

CIMG9581_R.jpg
◇家の中
・ 大人しくしていられるか
 ・・・あまり大人しくないです^^;
 気になることがあると、和室の窓(道路が見える)に走って行きます。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
 あまりかまってやらずにお出かけすると腹いせにゴミ箱をひっくり返します;;;
 
・食糞はあるか
 ありません^^

・人間の食事中は大人しいか
 ジーっと見ていますが大人しいです。

◇コマンド
・ 入っているコマンドはあるか
 スワレ、オテ、オカワリ、フセ、待て、おいで、ハウス、マワレ、ワン!、タッチ(立ち上がる)、アップ(車や台に乗る)、ボール(ボールを持ってくる)、う~んとあとはなんだろう??ジャンプ!と言って指させば飛ぶし、わりといい加減です^^;

・覚えたコマンドは何か
 コマンドではないですがうちのルール。
 足ふき前に家に上がらない、お風呂場に行ったら「ヨシ」というまで出ない、ご飯の準備を始めたら自分からハウスに入る・・・とかかな。CIMG9583_R.jpg


◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
 地震、ちょっと雷が苦手。

◇困ったこと、癖など
 とにかく、大型車(トラック、バス)とバイクが嫌い;;
 チャイム吠え。
 
◇生活パターン
 7時過ぎ~ 散歩40分~1時間ほど
 8時    食事
 9時~   室内フリー
         (日によって留守番2~3時間ほど、お天気が良ければ庭で遊んだり…)
 15時   子供の迎えのため留守番
 16時   散歩1時間
 17時~  室内フリー
 19時   食事
 24時頃  トイレ散歩
       勝手に好きなところでお休み~^^

◇その他
トレーナーさんに見てもらったことがあり、その時にアトムの前のことを「こうだったんんじゃないか?」というお話されました。
それによると・・・。
たぶん、訓練所とかにいて、しっかりと訓練(6か月以上の厳しいもの)を受けていた。
左について、「アトヘ」と言いながら左足から歩き、曲がるとき、止まるときも左からするときちんとついて歩ける。(止まると勝手にちゃんとすわる)
・・・とのことですが、私が甘くなめられているため「ママが全部ダメにしてるね、アトムはいい犬だ、きちんとした訓練犬だ」と言われました^^;
チャイム吠え、前を通る車などに吠えるのは放浪期間があったため(たぶん結構長かった)、やっとできた自分の家、家族を守らなければ!!という気持ちが強く、ナワバリ意識が普通より強いのでは?とも言われました。

CIMG9584_R.jpg
もし今保護犬だったら・・・どうかしら^^;
おうち見つかるかしら~???

 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://atom1003.blog59.fc2.com/tb.php/734-a6e17e1f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top